令和3年1月31日日)に開催を予定していました「第41回館山若潮マラソン大会」について,慎重に検討を重ねて参りましたが,新型コロナウイルス感染症の状況を鑑みると,参加いただくランナーの皆様,大会を支えていただく競技役員やボランティアの皆様,コース沿道で応援いただく皆様,大会に関わる全ての皆様の安全を確保することが困難であると判断し,開催中止を決定しました。

 

昭和56年から40年開催してきた歴史ある本大会が中止となるのは初めてのことです。

 

 

 

中止と判断した主な理由は以下のとおりです。

 

1.本大会は,例年1万人を超えるエントリーをいただいていますが,大会会場の広さやコース幅を勘案すると密集及び密接を避けることが困難であり,感染リスクを完全になくすことができないこと。

 

2.競技役員やボランティアなど例年1,300人前後の皆様にご協力いただいていますが,現在の状況を考慮すると人員の確保を見通すことができないため,安全な大会運営や本大会の魅力の一つであるボランティアによるおもてなしを確立することができないこと。

 

3.新型コロナウイルス感染症の終息が見えず,今後の感染拡大の状況によっては,傷病者が発生した場合の救護体制や医療機関等の受入れ体制を整えられるかどうか不透明であること。

 

 

 

参加を楽しみにされていたランナーの皆様,平素よりご支援ご協力いただいております関係者の皆様におかれましては,開催の中止につきまして何卒ご理解くださいますようお願いします。新型コロナウイルスが一刻も早く終息することを願い,次回大会の開催に向けて関係者の皆様と力を合わせていく所存です。

 

今後とも「館山若潮マラソン大会」への変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。